What's new

2024.02.01

節分とバレンタインデー

寒い日が続いて…でもないか?
フロンティア・アライアンスです。私が子供の頃の1月後半から2月って、
それはもぉ、めちゃくちゃに寒かった記憶。外においたバケツの水が凍るのは
当たり前だったよーな@阪神地区

さて、節分だのバレンタインデーだの…近づいています。
近所のスーパーに行くと、クリスマスツリーの名残の木に、
無理やりハートのオーナメントと、鬼だの般若だのがつけられていました。
再利用…そしてミスマッチさが、面白かったです☆

節分に「恵方巻」を体験したいと言われたり、忙しい時期に学生さんに季節を
少しでも感じてもらいたくて、バレンタインデーの用意をしたりしていて、
この時期は私も大忙しでした。でも、楽しかったなぁ…。

バレインダインデーといえば、チョコレート♪
私もうら若き頃にチョコレートをドキドキしながら用意。
しかも、有名チョコレートといえばGODIVAで!!清水の舞台から飛び降りて!
親に見つからないようにそっと隠して他場所は、当時大活躍してた
ワープロの背後。
・・・そう・・・猛烈に熱気の出る背後・・・
どうやって渡そうかと、ワープロで(おそらく…脚色ありで伝えるなら)レポートを
上の空で作成。漂う素敵ないい香り♪ああ、高級なチョコレートの香りって
すごいなぁ…親に匂いでバレちゃうんじゃない?!
なんてのんきに思ってた私♪(←かなりバカ!?)

そう、ワープロから出る熱気によって、チョコが溶けていたんですね…

気づいた私は震える手で、小さな包を手に取ると、なんだか生暖かくて…ちょっと滲み出て…。
それは2月13日の夜でした。

翌日に偶然を装って彼に会えるも、当然渡せない。今なら昨日の晩の悲劇を
きっと伝えて本当は用意していたことを伝えるのに、それも言い出せず…
いつものように他愛もない話をしてその日は終了。
その翌日にも偶然を装って彼に会うも、やはり何も伝えられない私。
(別々の会社だけど通勤都合で最寄り駅から近くまで一緒だった)
その後、偶然を装っても彼と出会えない日々…。

ホワイトデーのその日に、偶然を装って彼に会えた!でもその手には豪華なプレゼント…。
彼はそれを私に見せながら「バレンタインデーに、GODIVAのすっごいチョコレートもらってん。
見たことない、観音開きできる…!”%#%$#!」
私の耳には嬉しそうに話す彼の声が聞こえてこない状態(難聴ではない)になり。。。
「ああ…もしあれを渡せてたとしても…観音開きには負けるね…私の6個しか入ってなかった…」
が頭を埋め尽くした…なんて、ちょっと苦い思い出でした。

バレンタインデー、皆さんはどんな思い出ありますか?

あ。そんな可哀想な私にチョコレート、いつでもまってまぁす!!☆

ページの先頭へ