What's new

2024.04.18

桜がうつくし…かった

ああぁ、また更新を…
合同会社フロンティア・アライアンスですっ!!

今年は桜の開花が少し遅れ…一気に満開を迎え、春の嵐とともに
散ってしまったイメージですね。
学内にて舞い散る花びらは、とても幻想的でうっとりしました。

私達は土日のお休みを利用して、篠山方面へ。
翌週には奈良方面へも、ドライブへ。

ふと気付いたのですが・・誰もにぎやかにお花見をしたりしてなくて
ただただそこには桜が咲いているという

こんなに美しく(写真を撮ってる頭上にも桜)咲いているのに
誰もいないんです。
とても静かで聞こえるのは鳥のさえずりと川の流れ…たまに通る車の音くらいです。
特別ではなく日常なんだなぁと思いました。

奈良からの帰りにはこんなに素晴らしい風景も。
これ、高速道路のパーキングエリアから撮った写真ですが、
森の中に気持ちを置くと、そこはとても静かに感じられました。
そんな私の手にはスマートフォンが握られているわけで…。

自然の中にタイムスリップしたような風景が広がり、そこでは
ずっと変わらない営みを続けておられる方がいるけれど
私は車で移動していて手にはスマホ…。
なんだか不思議だけれど、すっと自分の中に入ってきたのは
「ありのままを受け入れる」ということでした。
特別なことはしない「ありのまま」です。

今年度(2024年度)も目標は「ありのまま」にしようと思った私でした!!
皆さんはどんな桜を見て、どんなことを思われましたか!?

2024.03.07

旅立ちの季節

合同会社フロンティア・アライアンスです。
大学でお仕事をさせていただいている我々にとって、3月は旅立ちのときです。

今は私が従事させていただいている研究所には学生さんはおられませんが、
昨年3月末までお世話になってたところは学生さんが。
そして今年も卒業していかれます。

卒業、おめでとう。
毎年送り出す学生さんを見つめながら思うのは
この先の人生が、穏やかで健やかでありますように。また、たくさんの人たちから
かわいがってもらえますように。

送り出す際に、毎年ささやかな贈り物をしていたんです。
今年も用意・・・彼らの顔を思い出しながら、1時間くらい悩んだかな?
冠婚葬祭に使える白いハンカチと、普段使いできるタオル地のハンカチをセットで
送ろうと思います。
なんとなく、男性がポケットからハンカチ出して・・・に清潔感を
すごく感じる私の偏見によりハンカチ。
彼らが会社で使ったときに「わ!オカンの選んだの使ってる!!」と
大切なパートナーの前で使ったときに「他の女にもらった!?」と
思われないような…と悩みました。(同じ悩みを持った方がもう一人おられて
お互いに笑っちゃいました)喜んでもらえたらなぁ。

ん?私?
変わることなくFAでお仕事させていただきます。
「こんなんできへんかな?」「やってみたいな」などなどを募集中。
お気軽にお声がけください☆

2024.02.20

どんくさい私

私、趣味でアルトサックスを吹いているんです。
あ…どうもフロンティア・アライアンスです。ご挨拶が遅れた!!
(どんくさい・・・)

そう。アルトサックスを…ヘボヘボ吹いているわけです。
でも、どんなにヘボでもポンコツでも、家で吹いて良い音量ではなく、
何処かへ行くわけです。

この3連休…ちょっと加古川に用事のあるSさんについて、
一緒に私もサックス持って加古川へ。
近くにあった神社の前の公園(浜の宮公園)はちょうど良さそうってことで
車を停めて、1時間少々吹いていたわけです。
へぼ〜〜〜♪ぽえ〜〜〜〜♪なんてご機嫌で・・下手くそなりに・・

で、雨も降りそうだし片付けをして、車に戻り…
ふと前を見ると…
「月極駐車場」の文字が!!
確かに降りるときにも思った…「月極なんや…」って。
でも、ボケ〜っとしていたので、あまり深く考えられず
ウキウキとでかけたわけです。

ええぇ!と変な声が出ました。車の周囲をぐるりと見ました。
お巡りさんに駐禁を取られている形跡もない。

急いで車を発進させました。

きっとね…呆れておられただろう神様…
お参りもしておみくじも引いて…。
更には吹いてたそばにあった「戦争跡地」でも、
手を合わせてお礼を言って…。
なのに私は月極駐車場に違法駐車なんて、どんくさいを通り越して、
不届きなことをしてしまっていました。

すみません、すみません。
家賃払っておられる方にも、すみません。
今後は気をつけます。というか・・・地に足つけて、がんばります。

吹いてた際にご指導頂いた御婦人…常々ご一緒している皆様…
こんなどんくさい私なので、上達してるか不明なくらいの
進みっぷり・・・進んでるのか?・・・泣かないで、がんばります。

2024.02.01

節分とバレンタインデー

寒い日が続いて…でもないか?
フロンティア・アライアンスです。私が子供の頃の1月後半から2月って、
それはもぉ、めちゃくちゃに寒かった記憶。外においたバケツの水が凍るのは
当たり前だったよーな@阪神地区

さて、節分だのバレンタインデーだの…近づいています。
近所のスーパーに行くと、クリスマスツリーの名残の木に、
無理やりハートのオーナメントと、鬼だの般若だのがつけられていました。
再利用…そしてミスマッチさが、面白かったです☆

節分に「恵方巻」を体験したいと言われたり、忙しい時期に学生さんに季節を
少しでも感じてもらいたくて、バレンタインデーの用意をしたりしていて、
この時期は私も大忙しでした。でも、楽しかったなぁ…。

バレインダインデーといえば、チョコレート♪
私もうら若き頃にチョコレートをドキドキしながら用意。
しかも、有名チョコレートといえばGODIVAで!!清水の舞台から飛び降りて!
親に見つからないようにそっと隠して他場所は、当時大活躍してた
ワープロの背後。
・・・そう・・・猛烈に熱気の出る背後・・・
どうやって渡そうかと、ワープロで(おそらく…脚色ありで伝えるなら)レポートを
上の空で作成。漂う素敵ないい香り♪ああ、高級なチョコレートの香りって
すごいなぁ…親に匂いでバレちゃうんじゃない?!
なんてのんきに思ってた私♪(←かなりバカ!?)

そう、ワープロから出る熱気によって、チョコが溶けていたんですね…

気づいた私は震える手で、小さな包を手に取ると、なんだか生暖かくて…ちょっと滲み出て…。
それは2月13日の夜でした。

翌日に偶然を装って彼に会えるも、当然渡せない。今なら昨日の晩の悲劇を
きっと伝えて本当は用意していたことを伝えるのに、それも言い出せず…
いつものように他愛もない話をしてその日は終了。
その翌日にも偶然を装って彼に会うも、やはり何も伝えられない私。
(別々の会社だけど通勤都合で最寄り駅から近くまで一緒だった)
その後、偶然を装っても彼と出会えない日々…。

ホワイトデーのその日に、偶然を装って彼に会えた!でもその手には豪華なプレゼント…。
彼はそれを私に見せながら「バレンタインデーに、GODIVAのすっごいチョコレートもらってん。
見たことない、観音開きできる…!”%#%$#!」
私の耳には嬉しそうに話す彼の声が聞こえてこない状態(難聴ではない)になり。。。
「ああ…もしあれを渡せてたとしても…観音開きには負けるね…私の6個しか入ってなかった…」
が頭を埋め尽くした…なんて、ちょっと苦い思い出でした。

バレンタインデー、皆さんはどんな思い出ありますか?

あ。そんな可哀想な私にチョコレート、いつでもまってまぁす!!☆

2024.01.15

夢のまた夢!?

寒いですね!お元気でしょうか?
合同会社フロンティア・アライアンスです☆(←キラキラ感を無理やり)

センター試験の頃って絶対に寒いですよね。
受験生の皆様、センター入試に関係した皆様、おつかれさまでした。

私はというと…
受験もしないし、何かのお仕事ができるわけでもないので、
まもなく6ヶ月になるワンコ(暇を持て余し悪いことしかしない)と
箕面公園へ、滝を見に行きました。日本の滝百選に選ばれているんだって。
凛とした冷たい空気の中を「落ち着いて歩く」ってどこ吹く風の
ワンコを連れて歩くと、20分位でホカホカに。
周りの景色もとっても美しく、お天気にも恵まれて幸せでした。

やっと着いた滝には虹がかかり、うっとり。・・・したいけれど、
「落ち着く」を知らないワンコが、そうはさせてくれません。
必死に抱きかかえて、2ショットを撮ろうとしていたら、外国の方が
写真を撮ってくださいました。ありがたや〜。しかし!これまた
「(省略)」なワンコのせいで、巻き込んでの大騒ぎ…。
インドからお越しの素敵な女性が苦笑いして撮ってくれた写真は、
私があまりにもブサイクだし、ワンコは残像状態なので載せるのは止めます。
かわりに、虹がかかっている写真を。

ね。きれいでしょ?ワンコに振り回されてフラフラで撮ったとは思えないでしょ?
片道2.8キロ…帰りには疲れたワンコをスリングに入れて、帰りました。
自分の重み+約7キロ…。痩せよ。ワンコはまだ重くなるけれど、私は痩せられるはず。
なんて誓った日曜日となりました。・・・いやその前に、ワンコを落ち着かせる方法を・・・
いや…痩せるほうが楽なのか?…ワンコも…私も同時に!!って
夢のまた夢かしら!?

ページの先頭へ